厚生年金保険料 平成30年9月は引上げなし

厚生年金の保険料率が毎年9月から上がると、ご記憶の方も多いと思います。今年はどうなるかと確認してみたところ、厚生年金の保険料は平成16年から段階的に引き上げられてきましたが、昨年9月を最後に引上げが終了し、一般企業は当面18.3%で固定されるそうです。

年金受給開始年齢は

料率が当面18.3%で固定となることは、現役世代としては負担が増えず、一息といったところですが、少子化と高齢化が進む中で、このまま制度を維持出来るのか心配な限りです。最近では、安倍総理が自民党の総裁選討論会で、年金の受給開始年齢を70歳超からも選択できるよう制度を改正すると話したそうです。

現在の制度では、原則65歳から受給ですが、受給開始年齢を60歳~70歳の間で選択することもできます。65歳より前倒しすると、1か月前倒しするごとに0.5%減額(△0.5%×前倒月数で最大△30%)されます。また65歳より後倒しすると、1ヶ月後倒しするごとに0.7%増額(0.7%×後倒月数で最大+42%)されます。安倍総理の話は、この後倒しを70歳超まで選択可能にするとの議論のようです。

・(日本年金機構)老齢基礎年金の繰上げ・繰下げ受給

そのうち受給開始年齢が、原則70歳に変更なんて日が来るのではと思ってしまいますね。私が年金をもらう頃には、受給開始年齢は何歳になっているのでしょうか。

ご自分で老後の資金を準備を検討されるなら、以下の記事もご参考ください。

・個人型確定拠出年金(iDeCo)の活用

・小規模企業共済の活用