ととのった!?

寒さも厳しさを増し、冬本番となってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は先日、最近流行りのサウナを、サウナーの指導を受けながら体験しました。

作法を学ぶ

サウナと言えば、スーパー銭湯などで、入ってはみるものの、水風呂は冷たいからと入らずに、汗をかくのに満足して終了というのが定番でした。

今回は、同業の会計士さんのお誘いで、本格的な屋外のサウナ体験に出かけました。

サウナーの指導の下、

サウナ → 水風呂 → 休憩

を4セットほど繰り返しました。

屋外サウナのため、外は寒いですがサウナに入った後は、ポカポカして体から湯気が出ているのが目でわかります。それから水風呂へ、冷たいですし足が痛かった・・・。水風呂から出ると、外気は寒いのに、寒さを感じない無敵状態になり休憩へ。すると頭がぐわんぐわんとなり、これが「ととのう」という状況なのか!?と。だんだん寒くなってくるので、再びサウナへとの繰り返しです。

専門用語も学ぶ

サウナは、たくさん汗をかきますので水分補給は大切です。

サウナー御用達の飲み物「オロポ」、何かお分かりになりますか?

オロナミンC + ポカリスエット = オロポ です。

サウナの水分補給に、スッキリしますので、一度試してみてください。

あと、今回学んだサウナ用語に「あまみ」があります。

サウナに入っていると、体に赤い斑点が出てきて、これを「あまみ」と呼ぶそうです。

いいサウナに入った証拠になるので、サウナに入った時には自分の体を要チェックです。

サ道の奥は深い

サウナは、自律神経を整えるに効果があるそうです。

それなのでサウナの後は、スッキリするのかもしれませんね。

一度教えてもらうと、自分で楽しめそうです。

ですが、ととのう感じを、自力でスーパー銭湯で体感できるのか、心配ではあります。

今回お世話になったのは、滋賀県で活動されている「ととのいっこ」さんでした。

スタッフの皆様、本当にありがとうございました!