虎バル 金虎酒造 酒蔵見学

今日は、北区の山田にある酒蔵、金虎酒造さんのイベントに参加してきました。名古屋市内の酒蔵は数えるほど、国道沿いにあり車で横を通過するだけで縁が無かったのですが、初めて訪問です。

酒蔵見学

今日は、酒蔵見学とイタリア料理と日本酒を合わせる、虎バルというイベントでした。日本酒は好きですが、初めての酒蔵見学となりました。お酒を貯蔵する大きなタンクや、入ることはできませんが麹室を外から見学させていただき、感激です。↓麹を作る麹室

虎バル

見学の後は、イタリアンのシェフの方に、日本酒と合わせるイタリア料理を準備していただきました。

日本酒と言えば和食ですが、今回はイタリアン!新しい組み合わせで、おいしくお酒と食事をいただきました。

そしてイベントの最後に、じゃんけん大会が!!

妻が勝ち抜き、見事に3位になり、金虎酒造さんの前掛けいただきました!!大事に使わせていただきます。

金虎酒造さんは、生産量が少ないため、特約店のみの販売だそうです。特約店の酒屋さんか、デパートでの期間限定の試飲販売で、いろいろ購入が可能だそうです。また、名古屋駅地区だと名鉄百貨店の酒売り場に結構あるそうです。名駅へ行った際には、寄ってみたいと思います。