春日井の新春マラソン

13日の日曜日、朝から春日井市で開催された、新春マラソン10キロの部に参加してきました。今年で5回目の参加ですが、無事完走することができました。タイムも昨年より若干改善し、今年は良いスタートになりそうです。

昨年は、ほとんど練習しないで走ったため、スタート直後から辛くなり、苦労してゴールしました。今年は昨年の反省から、11月頃より練習をスタート、その成果もあって一定のペースで最後まで走りきることができました。

ランニング・ウオッチ

これは本当に役に立ちました、ランニング用の時計です。通常の時計のタイム測定機能に加えて、GPSを使って走った距離や現在のスピード等を教えてくれます。この時計があると、自分のペースが随時把握できるので、目標タイムにむけてペースを管理することが簡単になりました。今回は、妻のランニングウオッチを借りて走りました。自分のも欲しいと思いましたが、年に数回しか使わないので、ここは我慢。

翌日は、しっかり筋肉痛ですが、3月の名古屋シティーマラソンに向けて、また練習を頑張ろうと思った次第です。