愛知県警で財務捜査官を募集!!

皆さんは、子供の頃、将来の夢は何でしたか?

私は、中学生の頃から税理士を目指しましたが、幼稚園から小学生の頃は、警察官希望でした。

先日、会計士協会から、愛知県警が財務捜査官を募集していると一斉メールが届きました。

心が揺れる

実は昔、転職活動していた時に、財務捜査官を知って、愛知県で募集がないか調べたことがあるんです。

一斉メールによると、愛知県警での財務捜査官の採用は20年ぶりだとか。どうりで採用の情報が全くなかった訳ですね。

公認会計士・税理士がなれる特別捜査官とのことで、税理士で警察官となると、子供の頃の夢が全部実現できるなと、心が揺れます。

何をするのか?

財務捜査官って、響きがカッコイイですよね。ところで、具体的に何をするのか?よく分からないので、調べてみました。

大阪府警のHPに少し書いてありまして、

詐欺や横領、背任等といった知能犯罪において、企業の決算書等の帳簿を分析したり、経理担当者や公認会計士、税理士から事情聴取するなどして、企業の財務分析、資金使途の解明等の捜査を行っています。

脱税や粉飾事件とかでなく、詐欺や横領等々なのは、予想と違っていました。それに、帳簿を調べるのに加えて、事情聴取まで!

捜査官なので当然かもしれませんが、これまでと仕事の質が変わるので、アラフォーが今らか目指すのは厳しいかな…。

諦めました…

もっと若い頃、事務所を開業する前なら、もう少し真剣に考えたかもしれません。

ですが、今はお客様とのご縁に恵まれ、仕事させていただいているので、小学生の頃の夢は胸にしまっておきます。

自分で選んだ公認会計士・税理士の仕事で、今あるご縁を一番大切に仕事していこうと思います。

そんなわけで、今後ともよろしくお願いいたします。