新年に思うこと 令和6年
皆様 本年も宜しくお願い致します。
私は本年も、1月5日の熱田神宮の初えびすより、業務をスタート致しております。
元旦の地震は離れた愛知県も大きく揺れ、大変驚きました。
被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます。
新年に思うこと
さて、当事務所は昨年の8月をもって独立開業5周年を迎えることができました。
開業時に立てた5か年計画も、当初予定したものと内容は大きく変化しましたが、目標値は概ね達成することができました。顧客ゼロからのスタートにもかかわらず、立てた計画を内容はさておき数値的には達成できるという驚きの結果となりました。この5年間で多くのお客様とのご縁をいただき、皆様には心から御礼申し上げます。
次は、これから先の5年、どのような目標を掲げ進んでいくのかといったところになります。
次の5か年計画に迷い…
次の5年間の過ごし方を考えた時、どうしたものかと半年ほど考えておりました。
一人の力では限界があるため、従業員を雇用して規模を少し大きくしてと考えたこともありました。経営者団体等で他の経営者の方とお話しすると、「人材を採用して会社を大きくして」といったお話になるのですが、自分の事務所に関していえば、何か違うなという思いがありました。
モヤモヤする中、ある方から頂いたキーワードは「初心に戻る」でした。独立した時、将来は大きくて立派な事務所の経営者になりたい思って、安定した会社から飛び出して独立したのか?いいえ、そうではありあせん。
小粒でもピリリとした事務所にしたいと考えたことを思い出しました。
次期5か年計画に向けて
計画は策定中ではありますが、大きな方向性は決まりました。
規模は追わずに、サービスの幅を広げて、よりお客様に喜んでいただける体制づくりを進める5年間します。
当事務所の業務の定義を、記帳代行や税金計算・申告書作成に限定せず、中小企業の経営全般をサポートする経営よろず相談業に徐々にシフトしていきたいと考えております。
長期的な目標としては、AIに負けない何でも相談したいと言われる事務所を目指します。最終的に申告書を作らない会計事務所になれたら、それもまた理想かなとも思います。
やはりお客様と共に成長する会計事務所
とは言え、今お客様にお話しできるのは、会計と税務のお話しが中心で、正直に言って学ぶべきことが大量にある状況です。すぐには中小企業のコンサルタントに脱皮はできませんが、資金繰りや会社の業務管理体制の整備など、会計周辺領域から徐々にサービスの範囲を広げていきたいと考えております。
当事務所のお客様は、独立したばかりの方が多く、どんどん成長されていく過程にあります。当事務所は、そんな成長過程のお客様に寄り添いながら、一緒に成長できる事務所でありたいと思います。
令和6年度も、何卒よろしくお願い申し上げます。